自分に合わせて借りる!?賃貸物件の選び方について

まずは収入とのバランスを

賃貸物件を借りる際に、何を重要視していますか。間取りや駅からの距離といった生活上の利便性も賃貸物件選びには重要ですが、これらよりも先に考えておくべきことがあります。それは、家賃です。収入の3分の1が上限の目安とされていますが、なぜだかわかりますか。理由は、毎月支払うものであるため、高額であると生活を圧迫してしまうからです。特に賃貸であれば何か月も家賃を滞納すると、強制的に追い出されてしまいます。したがって、この基準は重要なのです。

生活において重要な施設があるか

次に重要なのは、生活上重要な施設が周りにあるかといった点です。例えばスーパーやクリーニング店といったお店が近くにあれば、毎日の暮らしが便利になります。また、病院や歯医者が近くにあれば、万が一の場合でも安心できますよね。そのほか身近にコンビニがあれば、ちょっとした買い物で用を足すことができるなど、周りにある施設は物件選びでは重要です。そのため家賃の上限を決めたら、できるだけそれらが近くにある物件を探すと良いでしょう。

引越しにかかる費用も考える

そのほか、引越しにかかる費用などもあらかじめ考えておくと、予算の計画が立てやすいのでおすすめです。家賃の他には敷金、礼金、更新料などもかかってきます。特に敷金、礼金は最初に家賃の数か月分を支払うことが一般的であるので、あまりにも高いと生活を圧迫します。中には、これらの費用をとらない物件もありますから、家賃について考えるときに一緒に考慮しておくと後悔しないでしょう。以上の点をしっかりと点検して、満足のいく賃貸物件を見つけられると良いですね。

旭川市の賃貸マンションは、安全に暮らせるように防犯セキュリティがとてもしっかりしている賃貸マンションです。